ボウズだけは勘弁してっ! from 関西。

釣り好きのSEが気まぐれに書いています。大阪から発信しています。

釣りの進化。

小学校5年生くらいに釣りにハマり、中学高校時代は釣りばっかりしていた。

大学に入ってからあまり釣りをしなくなっていたが、最近また約15年ぶりに釣りをはじめた。

 

リールは安くてよいものが買える時代に変わっていた。

昔のスピニングリールは巻く時にガリガリガリガリと音を立てていたが、今はどんなに安物リールでもガリガリ音を立てるスピニングリールなんて売っていない。

 

ルアーメーカーが増えていた。

大手メーカだけではなく色んなメーカーのルアーが大手釣具店で販売されている。

各メーカーと契約しているプロアングラーがブログで釣果報告をしてっていう宣伝も昔はなかったよね。

 

エサ釣りの仕掛けはパッケージ品がさらに増えていた。

エサ釣りの仕掛けはパッケージ品ばかりになってる。

私は針にハリスを付けて販売しているのをよく使っていたのですが、あまり見かけない。。。

パッケージ品をそのまま使う人と完全に一から仕掛けを作る人と二極化しているのでしょう。

 

プライベートブランドができていた。

 スーパーと一緒で釣具屋もプライベートブランド商品を販売する時代になっていた。

使ったことは無いけど、どうなんだろう。。。

 

ネット通販が充実していた。

昔、通っていた釣具屋がかなり潰れているけど、最近はネット通販がかなり充実している。

私はナチュラムをよく使っているけど他も開拓していきたいな。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村