読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボウズだけは勘弁してっ! from 関西。

釣り好きのSEが気まぐれに書いています。大阪から発信しています。

ライトジギングはじめました。

釣りを再会してからシーバスフィッシングをはじめたけど全然、釣れず。

波止釣りも人が多くて場所取りとかでうんざり。

 

道具は揃えないといけないけど、船でのライトジギングが面白そうと思い、

大阪湾でタチウオが釣れ出した9月にライトジギングデビューしました!

 

まずは釣りの楽しみの一つでもある道具選び。

釣り人のブログを参考にしようとしましたが、みなさん本格的。。。

 

私はコストパフォーマンス重視で下記の釣り具を購入しました。

釣具屋に何回か出向いて色んな商品を見て比較したけど、結局はナチュラムで購入。。。

メタルジグは数を揃えたかったので新品だけではなく、フリマアプリのメルカリを使用して中古も購入しました。

 

①クーラーボックス

ソフトクーラーしか持っていないので新たにクーラーボックスを購入しました。

ダイワ(Daiwa) ライトトランク4 20L

タチウオを入れるには十分な大きさだけど今後、青物をするとなればだいぶ小さい・・・波止釣りには大きすぎるし、なんか中途半端な大きさです。

 

②ライフジャケット

船釣りに限らず、波止釣りをするにもあったほうがいいですね。

自分の命は自分で守りましょう!

Takashina(高階救命器具) 自動拡張式救命胴衣 BSJ-2420RS

これは定番商品ですね。

OEM供給しているのか、これにメーカー名が書かれている商品が販売されていますね。

コストパフォーマンスも高いと思うのでおすすめです。

 

③ロッド

メジャークラフトのロッドでもよかったんですが見た目重視でアブのロットにしました(笑)

アブガルシア(Abu Garcia) Salty Stage KR-X ライトジギング SXLC-632-120-KR

釣り船屋さんに150グラムのジグを使ってくださいと言われていたので、少し柔らかめの120を選択。予想以上に柔らかかったので150でもよかったかな。

でもお値段以上にいい感じです。柔らかめなのでタチウオでも釣れた時はかなり気もちいい。

 

④リール

ほんとはダイワかシマノの両軸リールが欲しかったけどこれからジギングを続けるかわからないのでコスト重視で購入。

アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ レボ LJ-3

正直な感想。150グラムのジグを使用するにはもう少しパワーがあったほうがよかったかな。今後、サブタックルにするか、タイラバで使おうと思います。

 

 

そして今回、お世話になった釣り船屋さんは西宮から出船している釣人家さん。

www.tsuribitoya.com

 

大阪からも近い西宮から出船しているし、初心者にも優しそうだったのでここにしました。港が遠いと夜から車を走らせることになりますからね。

 

当日は天気が悪くて雨風があり、波も高い。

えぇ。吐きながら釣りをしましたさ 笑

ほんとに過酷でした。

 

釣り船としては結構、大きいほうだと思います。

f:id:nesaseblog:20150927194522j:plain

 

見た目重視のブルーで統一したタックル 笑

f:id:nesaseblog:20150927194601j:plain

波をかぶるし、雨も降っているので出船してすぐのこの2枚しか写真がありません orz

型は小さいですけど一応、タチウオ9匹ゲット!!

ルアルアゲット!!

写真はなし!!笑

ジギングって予想以上に体力がいりますね。

両腕パンパン。

でもこれはハマりそう!!

 

釣ったタチウオは美味しく頂きました〜

ほんとに美味しかった。

f:id:nesaseblog:20150927194816j:plain

 

まだあまりジグを持っていませんが、持っているルアーの中ではシャウト(Shout!)のランス(Lance) が良く釣れました。

タチウオの歯でボロボロになりましたわ。ジグは中古でいいのかも。。。

中古でもなかなか良いお値段だけどね。

シャウト(Shout!)のランス(Lance)

f:id:nesaseblog:20150927195120j:plain

 

次の釣行はちゃんと魚の写真を撮ります〜

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村