読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボウズだけは勘弁してっ! from 関西。

釣り好きのSEが気まぐれに書いています。大阪から発信しています。

ソルトルアー用の汎用ロッドをご紹介します。

タックル 釣り

釣りを再開して感じたこと。

 

それは釣りのジャンルがとにかく増えている上、釣り道具もすごく細分化されており、初心者には手を出しにくい趣味になっているなと。

釣りのジャンルが増えた理由はPEラインができたことにより、今まではできなかった、新たな釣法が開拓されたからでしょうかね。

細分化している理由は釣りが高度な趣味になり、メーカーも利益を求めて製品を細分化したのでしょうか。そして、多品種少量生産になるとコストも上がるのではないかなと。
 
 
こんな話があります。
 
釣りをされないご近所さんが家族でフィッシングショーに行ったとのこと。 しかし、高級な釣り具に圧倒されて帰ってきたとか。
初心者向けのブースもあるけど、確かにあの雰囲気は圧倒されますね。私にとっても手が出ないような高級な釣り具ばっかり。
 
 
釣りをはじめた小学生の頃を考えると、
 
1000円の釣竿に玉ウキとハリを付けて、餌は給食で残したパンでした。
小鮒しか釣れませんが、それでもすごくワクワクして楽しかったです。
 
今でもあのワクワクを求めて釣りをするわけですわ。
 
そろそろ本題に戻しまして、、、、そんな世の中ではありますが、今流行りのソルトルアー用の汎用的なロッドがあります。
 
ソルトルアー入門者にはかなりオススメですのでご紹介したいと思います。
 
そのロッドの名は、、、、 
 

アブガルシア ソルトフィールドです。 

 

私自身はこのロッドを防波堤でのシーバス、タチウオワインド、ライトジギングに使用しています。

釣行回数も少ないですし、まだ道具を追求するまでの経験が無い初心者ですが、十分に満足しています。

エギングやチニングにも普通に使えそうですね。

ロッドの固さ的にラインはPE0.8〜1.2号くらいが丁度良いと思います。

 

 

私が持っているクロスフィールドの型番は 

XRFS-802ML

 です。

 

アブガルシア(Abu Garcia) XROSSFIELD(クロスフィールド) XRFS-802ML

 

シーバスロッドとかタチウオワインドの専用ロッドを徐々に揃えていこうと思っていましたが、今のところこのロッドでなんでもこなせています。

お手頃価格であるにも関わらず、かなり良い製品ですので、初心者や学生さんにおすすめします!

 

道具なんて何でも良い!

まずは楽しい釣りを始めてワクワクしましょう! 

 

f:id:nesaseblog:20160915214912j:plain

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村