読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボウズだけは勘弁してっ! from 関西。

釣り好きのSEが気まぐれに書いています。大阪から発信しています。

ドコモから格安SIMに乗り換え。(続き)

雑記 生活

ドコモから格安SIMに乗り換えた話の続編です。

 

まだ、前の記事を読んでいない方は下記リンクからどうぞ。

nesase.hateblo.jp

 

 

毎年、年始に固定費の見直しをしているのですが今年は通信費に着目しました。

 

結果は大成功!!

 

 

格安SIMと言っても今は結構な数の会社が参入しています。

 

そして、競走が激しいからなのか料金にあまり差がない感じです。

 

会社を選定するにあたり、個人的には下記を比較ポイントとしました。 

1. 近くに実店舗があるかどうか

格安SIMは実店舗をあまり作らなかったり、広告費を削減することにより、安い料金体系を実現しています。

その弊害として実店舗での契約ができなかったり、契約後のサポートを対面で受けれなかったりします。

しかし、最近はイオン等、小売業も格安SIMに参入しており一部、実店舗でのサービスを受けることが可能のようです。

我が家は結局、実店舗が無くても良いという結論になりましたが、格安SIMへの不安が大きい方は実店舗がある格安SIMを選択するのも良いと思います。

 

2. 自分(家族)に合う料金体系か

各社様々なプランが用意されています。

まずは現在の毎月のデータ通信料と通話時間を確認してください。

その上で自分に合ったプランを探すと料金にあまり差がない中でも自分(家族)に合ったプランを見つけることができます。

自分に合ったプランを検討する上でさらにポイントだと感じたことは下記の2点です。

・データ通信料を前月から繰り越せるか?家族とシェアできるのか?

・通話料の割引サービス等はあるのか?

 

 

皆さんも固定費の見直しにまずは通信費からはじめては如何でしょうか?

かなり効果がありますよ〜〜

この節約できた金額を1年、2年、3年・・・と積み上げると、

ええ。すごい金額です。

 

 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村