ボウズだけは勘弁してっ! from 関西。

釣り好きのSEが気まぐれに書いています。大阪から発信しています。

ファミリーキャンプはじめました。【日記編】

長男4歳、次男1歳を連れて、はじめてテントに泊まりました!!

長男が1歳の時にコテージでの宿泊はしたのですが、テント泊でのファミリーキャンプははじめてです。

私は小学生の頃と大学生の頃によくキャンプをしていたので、全くの初心者ってわけではありませんが、自分が親として子供を連れて行くのははじめてでした。

次男が1歳になったばかりなので色々と制約はありますが、かなり楽しむことができました!

妻もかなりハマっているので、今後は釣りとキャンプの二本柱で休日を楽しむことになりそうです

まずは日記編としてざっくりと記録に残しておきます。

それから徐々にキャンプギアの紹介やノウハウを公開していきますので、お楽しみに〜♩

目的地

はじめてのファミリーキャンプの場所に選んだのは淡路島の南あわじ市にある「じゃのひれアウトドアリゾート」です。

www.janohire.co.jp

ここのコテージは過去に3度ほど止まったことがありますし、設備が整っていて安心です。また、同じ敷地にある海上釣り堀も人気ですね☆

日本初のキャンプ場予約サイト【J-outdoor】

1日目

のんびりと10時半頃に自宅を出発!!

西淡三原ICを降りて福良港でまずは昼食。

うずしおクルーズ船の乗り場にあるレストランで昼食を取りました。

まぁそれなりに新鮮なお魚が食べれます。

オススメしたいのが昼食の後に食べたG.ELM(ジーエルム)のシャーベットです。

残念ながら食べるのに必死で写真は無いのですが最高に美味しいです。

果物の味をそのままシャーベットとして楽しめます。

近くまで来たらまた行きたいです。。。

関連ランキング:アイスクリーム | 南あわじ市その他

昼食後、じゃのひれに直行し、さっそくテントの設営。

予想はしていたけど子供から目を離せなくて、ほぼ一人でテントを建てることになりました。

しかし、特に迷うこともなくすんなりと建てることができました。

スノーピークのアメニティードームはほんとによくできている・・・・

区画サイトの後ろはこんなに広い芝生があり、子供たちは大はしゃぎ。

管理棟の後ろには子供用のビニールプールもあって、幼稚園児くらいの子供にとっては最高の環境です。

5時前にじゃのひれから車で10分くらいのところにある「ゆーぷる」という温泉へ。

海水浴帰りの人が多いのか駐車場に入るのに30分くらい待ちました。

温泉は日替わりで男女の場所が交代するそうなのですが、片方にスライダーがあり子供が楽しめます。

私が行った日は女性側だったので子供を妻に任せて私はゆっくりと温泉に浸からせてもらいました。

awaji-island.com

キャンプ場に着いた時には薄暗くなっていたので慌てて、夕食の準備。

と言ってもほとんど妻に任せっきりになってしまいましたが。。。。

歩きはじめたばっかりの次男からは目が離せないだろうから、

初キャンプのメニューは無印のレトルトカレー+夏野菜。

これは正解でした。

無印のカレーは間違いない!!

夕食後、21時前に子供が寝たので妻とお酒を飲んでしたのですが、蚊が多くて大変でした・・・

暑さ対策は完璧だったのですが、虫対策ができていなかった。。。

2日目

私は4時半に起きてキャンプ場にある防波堤へ。

アジやカサゴでも釣れるかなと思い、釣りをするがボウズ・・・

1度だけアタリはあったけど、きっとフグかベラでしょうね。

サビキ釣りをしているファミリーも全然、釣れていませんでした。

3年前に来たときはサバが爆釣だったんだけどなぁ。

朝ご飯はホットケーキと果物。

さくっと食べて涼しいうちに撤収!!

近くの阿万海岸海水浴場へ。

阿万海岸海水浴場 - 南あわじ市ホームページ

ローカルな海水浴場だけど水質はかなりよかったです!!

ここはまた来たいなぁ〜〜

ただ、休日は駐車場入れるのかなぁ。。。

昼食は回転寿しの金太郎へ。

関連ランキング:回転寿司 | 淡路市その他

ここは大好きで淡路島に行ったときは必ず寄ります。

新鮮な魚を安く食べれるんですよねぇー

とにかくコスパが高すぎます。

昼食後はそのまま自宅へ直帰しました。

まずは日記編として書きましたがキャンプギア等についてはボチボチ更新していきます〜

釣具と一緒でキャンプギアの収集もほんと楽しい☆