ボウズだけは勘弁してっ! from 関西。

釣り好きのSEが気まぐれに書いています。大阪から発信しています。

【釣り本】魚の行動習性を利用する 釣り入門 川村軍蔵

釣り本をご紹介します。

釣り人にとっては当たり前になっていて、今さら何でだろうと考えもしなかったことが科学的な観点で解説されています。

例えばチヌ釣りのエサにコーンを使ったり、市販の釣りエサにアミノ酸が配合されていたりすること。

釣りのノウハウって経験に基づいて確立される部分が大きいのかなと思っていましたが、科学的に立証されていることも結構あるのですね。

 

この本を読んで特に新しい発見というものはありませんでしたが、高校生の時にこの本に出会っていれば大学の水産学部を目指して必死に勉強していたかもわかりません。

 

この本を読んで座学と実践を組み合わせればより深い世界を知ることができそうだと思いました。
これからの釣り生活に少しワクワクしています。

 

>魚の行動習性を利用する釣り入門 [ 川村軍蔵 ]

価格:950円
(2017/2/23 21:00時点)
感想(12件)

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村