ボウズだけは勘弁してっ! from 関西。

釣り好きのSEが気まぐれに書いています。大阪から発信しています。

タイラバ釣行@明石鯛を求めて。

久々のブログ更新です。

月に1、2回は釣りに行っているのですが、
なんだか絶不調でして、ブログ更新もサボってました(笑)

 

が、ようやくマトモな魚を釣ることができました!!

念願の明石鯛と大きなガシラです。

f:id:nesaseblog:20170719205940j:plain

 

去年からコツコツをタイラバの道具を集めだして、今年のGWに初釣行。

しかし、船内全員ボウズという悲劇・・・・・

f:id:nesaseblog:20170719210036j:plain

f:id:nesaseblog:20170719210201j:plain

そして、7月に再チャレンジし、念願の明石鯛をゲットしました!!

 

タイラバって釣り番組を見てると巻くだけで簡単!ってよく言ってますが、
実はすごく奥が深くて今回の釣行でも課題がいっぱい見つかりました。

 

船長からのアドバイスで目から鱗だったのは、タイラバってエサに見せて補食させるのではなく、リアクションバイトを狙うのも有効だということ。

早巻きでリアクションバイトを狙った方が初心者にとっては乗せられる確立が上がるんだろうなと思います。。。

 

道具も改善が必要かなと思ってます。

明石は潮が速いからペニャペニャのタイラバロッドでは厳しいです・・・
またお金が掛かりますが、タチウオジギングが本格化する前にあと1回は行きたいですね。

 

私の三枚おろしは下手ですが、妻が美味しく調理してくれました。
捌くのは大変だけど、絶品でした!

f:id:nesaseblog:20170719210232j:plain

 

  にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

にほんブログ村